2009年7月26日日曜日

頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

今日も「サンデーモーニング」ネタを取り上げてみた。
3週間前にこんな記事を書いた。
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

このブログの読者は基本的に松井ファンが多いせいもあるが、
コメントを書いてくれた人達からも張本は大不評だった。
あんな奴相手にしちゃダメというおとなの意見もあったが、
何故かこの件に関してはガキになってしまうのだ。

松井が歓喜のサヨナラ弾を打った時から、‘イチロー以外は全員ダメジャー’だと
大見えを切った張本がどう出るか注目していた。
別にこんな低レヴェルの男の‘あっぱれ!’が見たい訳ではない。
寧ろ逆だ。
ニューヨーク紙の1面を派手に飾っただけでなく、
全米の各紙にもHideki Matsui、Godzillaの名前が躍った価値あるWalk-Off HR。
それを評価しないことで、張本が単なる頑迷固陋*なオヤジで、
MLBを語る適性に欠けた人間だということを証明した方が面白い。
私の事前予想は張本がスルーして、親分が‘あっぱれ!’といったつまらないものだったが、
その親分が夏休み。
これで全責任が張本になる理想的な展開。

そして‘ダメジャー’‘エエジャー’のコーナー。
勿論、松井のサヨナラHRは取り上げられたが‘あっぱれ!’は無し。
期待通りにこの男の価値観がMLBの本場と乖離していることが露呈した。

先週ミニ・張本化したことを親分に揶揄された関口がネタフリすると

いやぁ、イチローだけですね
あとはシーズン終わるまでこの程度の成績で終わると思いますよ


松井の連続HRは‘たまにはそんなこともありますよ’で切り抜けたが、
さすがに今回はそれでは乗り切れない。
何しろ松井よりもメジャー歴が長く、2000本近い安打を製造しているイチローが
サヨナラHRどころかヒットも打ったことが無いのだ。
イチローの失策はスルーしていたし‘イチロー以外は全員ダメジャー’の自説を
死守するためには何でもするようだ。
逆にそこまで張本をツンデレにさせたイチローはスゴイとも言える。
しかし、日本人メジャーリーガーが毎週、毎週いろいろなことをやっても、
この張本にかかると結論はいつも同じ。
毎週やる番組でこれは無いだろう。

最後、再び関口に松井に関してネタフリをされて
‘頑張ってほしいですね’と言った時の白々しさは笑止そのものだった。

TBSはいつまでこんな男を起用し続けるのだろうか。
メンバーの入れ替え無しの長寿番組はマンネリ化するだけでなく、権力と同じで腐敗する。

実は前回番組のKディレクターと電話で話をした時に、恣意的にMLBの凡プレイ映像を流して、
張本が嬉々として‘喝!’を入れるのは偏った作り方だろうと指摘した。
その意を汲んでかどうかは分らないが翌週以降、ファインプレイも平等に流すようになった印象がある。
製作者の努力にも拘わらず張本は相変わらずだ。
なにしろ凡プレイはMLBの程度の低さの証明に使い、
ファインプレイは‘民族の違いだからしょうがない’と言ってのける。
何がしょうがないのかも不明だし、何と戦っているのかも理解不能だ。
アメリカは多民族国家だし、MLBプレイヤーがアジアを含む多国籍なのは常識。
そもそも‘民族’という概念を持ち出すことに違和感がある。
やはり日本人には理解しがたい特殊な感情があるのだろうか。

というわけで、今回も最後はハリーチックにこの一言で総括しよう。

所詮、張本なんてその程度ですよ・・・(>_<)

頑迷固陋*
がんめい-ころう
頑固で視野が狭く、道理をわきまえないさま。また、自分の考えに固執して柔軟でなく、正しい判断ができないさま。頭が古くかたくななさま。

0 件のコメント: