2010年3月24日水曜日

松井秀喜は出るの?守備に就くの?~LAAの先発ラインアップが逸早くわかるのはThe Fabulous Forumか?~

NYYの先発ラインアップを逸早く知るにはThe LoHud Yankees Blogが有効だった。
2009年の松井秀喜は先発を外される機会も多く、この情報に一喜一憂したものだ。

2010年、LAAに移った松井はローテーション的な休養日はあっても、
膝や他がヘルシーであれば基本的にはレギュラーで出場できるだろう。
そういう意味では先発に名を連ねるかどうかについて去年のように気を揉む必要は無さそうだ。
もちろん成績如何ではそう単純ではないが・・・。

但し今年の松井に関して言えばもうひとつの注目点がある。
2008年の途中からDH専任だったがLAAでは外野手としての出場機会があるからだ。
実際昨日のST、対LAD戦では4番レフト、ヒデキ・マツイが実現した。
試合を観ながら直感的に‘初打球’はマニーが打ちそうな気がしていたが
何故か驚異的な右打ちに徹していた。
何の力、誰の力が働いたかわからないが結局4イニング守って守備機会はゼロ。

松井が守備に就いたのは645日ぶりらしい。
子供の頃の年号の覚え方で‘無事故で済んだ大化の改新(645年)’というのがあったのを思い出した。

因みに松井が交代した直後にレフトへふたつの打球が飛んだのは言うまでも無い。

ところでLAAの先発ラインアップ情報を逸早く入手できるところはどこか。
そもそもNYYとは比較にならないほど情報量が少ないが(というかNYYが異常)、
どうやらThe Fabulous Forumが有効のようだ。
Los Angeles TimesのWEB版の中にあるブログで

The who, what, where, when,
why — and why not — of L.A. sports

と書いてあるようにL.A.関連のスポーツネタ全般をカヴァーしている。
STという特殊事情もあるだろうが試合開始の凡そ2時間前には予想メンバーが発表されている。

私もLAAに関しての情報源については勉強不足も甚だしいので、
もしここよりもっと早いところがあったら是非指摘してもらいたい。

《追記》
早速或る方から別のソースについて指摘があった。
文字通りアナハイムの地元紙と言えるThe Orange County Registerの中にあるANGELS BLOGだ。
過去数日分を比較したところではどちらが早いとは一概に言えないので
両方チェックするのが良いだろう。

0 件のコメント: