2010年3月28日日曜日

日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~

TBSのサンデーモーニングのスポーツコーナー。
張本の不適切な発言についてはこのブログでも再三に渡り取り上げたことがあるが、
3月28日の番組内でまたまたやらかした。

いつもね、松井のことばかり一方的に報道してるじゃないですか。
松井のことは好きでも嫌いでもないよ、気にかけてる。
でも松井が日本プロ野球に、日本国に何してくれました?
WBC2回も休んで。

松井とは勿論松井秀喜のことだ。

普段は不適切発言を誘発しようと焚きつけて楽しんでいる感もある関口宏も
唖然として「まぁまぁ抑えて」と止めに入った。

実はかみさんもいつもは私がやや過剰反応気味なのを鼻で笑っている節があるが
「見た?今日の張本、流石にあれは無いわ」と自ら話題を振ってきた。

張本は松井を好きでも嫌いでもないと抜かしているが、
普段の一連の発言内容から松井を著しく嫌悪しているのは明白だ。
あの番組内でもイチロー以外は全員ダメジャーと公言し、
イチロー以外は取り上げる必要性も無いと繰り返し言っている。

WBC不参加(1度は明らかに膝の故障)というひとつの価値観で
松井秀喜の野球人生を全否定している。

価値観は人によって多様なものだということを斟酌しても、
稀代の大打者松井秀喜を全否定するとは一体何を考えているのだろう。
松井は日本のプロ野球に何も貢献しなかったのか。
MLBで活躍する松井が日本に何ももたらしていないと言うのか。

過去にも松井の人格批判を行ったことがあるし、詳細はわからないが同番組で
下ネタ発言騒動もあったらしい。

張本は無理やりNPB至上主義に走っているがその論理や姿勢が実に子供じみている。
日本の一流選手が世界最高のステージを目指し、そこで高年俸を稼いでいるのが気に入らないのだろう。
この男の場合そこに嫉妬が見え隠れするのが器の小ささを感じさせる。

その一方で去年イチローにセーフィコに招待されてからは失笑するほどのツンデレぶりを披露している。
まあ接待や世辞に弱いタイプなのだろう。

テレビのコメンテーターに品格を求めること自体無い物ねだりと言えばそれまでだが、
あの松井全否定発言に不快感を覚えた視聴者は少なからずいただろう。

最後はお決まりのこの一言で・・・。

所詮、張本なんてその程度ですよ・・・(^。^)

問題はそんな男を起用し続ける局側とも言えるが、あそここそ‘不祥事のTBS’が売りだから始末が悪い。

《関連記事》

2009年7月5日
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

2009年7月26日
頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

2009年12月13日
MLBの試合数を2週に渡って間違えた張本勲が御意見番の笑止千万~番組スタッフも訂正できないのがTBSクオリティ~

0 件のコメント: