2010年7月21日水曜日

超久々の松井秀喜のHRに‘セイヤッ!’~ヤンスタとYES(my9)の実況で味わう‘我が家’感覚~

チーム(LAA)が勝利し松井秀喜が活躍した時だけこのブログを書くことにしているが、
その2条件を最後に満たしたのは6月27日。
下手をすると1ヶ月経ちそうだがそれだけチームの勢いが無く松井も精彩を欠いていた。

そしてやっと今日久々に野球ネタを取り上げることが出来た。
SEAとの4連戦はSWEEP可能だったのに最後に実にアグリーな敗戦を喫し、
強豪NYY相手では苦戦必至だと思われたが大勝した。
松井も超久々のHRをかっとばした。
1死1,3塁、1死満塁の絶好のチャンスでは最低限の仕事も出来ずに
RBI Guyを名乗るには物足りなさもある。
ただHRを打てそうな感じが全く感じられない日々が続いていたから素直に感激したのも事実だ。

それにしてもやはりヤンキースタジアムはどこか‘我が家’の感覚を与えてくれる。
4月のリング・セレモニーでの感動的なオベーションに続き
今日の試合でも松井が打席に入る時のファンの大きな声援には愛を感じる。
LAAの先発メンバーには3人の元ヤンキーがいたが全然扱いが違う。

個人的にはYES(my9)の実況を聴くと‘我が家’に戻ってきた感じになる。
とにかく情報量の豊富さ取り上げる話題の多様さで群を抜いている。
今日のメンツはマイケル・ケイ、ケン・シングルトン、ポール・オニールといった3強が揃った。

松井のHR実況でマイケルの‘セイヤッ!’を耳にできたが、
それが微妙にテンションの低い‘敵ヴァージョン’なのも一興だ。
彼等は松井に関してだけでもどれだけのことを話しただろうか。
LAAのFSWよりはるかに松井のことを把握している。
オニールが真っ先に話題にしたのは、試合前にヤンキースの元チームメイトに挨拶に来た
松井の英語力の完璧さだった。

そうなのだ、松井にとってもヤンキースはまさに‘我が家’感覚なのだろう。
極自然に友人に会いたい気持ちが素直な行動になる。
どっかの日本人選手とのぎこちなさとは真逆だ。

さてNYYがLAAを苦手にしているのは今年の対照的なチーム状態でも有効。
明日今季の‘最終戦’をものにして5勝3敗にしたいものだ。

最終戦?
松井にとって再び‘我が家’に戻るためにはポスト・シーズン進出が必要だが、
なかなか負けないTEXに苦労している。
このシリーズの後の直接対決で叩くしかないが、
ゲレーロとの対比においても松井がキーになることは間違いない。

要するに私が毎日ブログ更新しなければならない羽目に陥って
悲鳴を上げる展開になればいいってことだね・・・(^。^)

0 件のコメント: