2007年8月15日水曜日

‘大リーグ中継はNHKで’と宣伝しながら実況も解説も不勉強すぎないか~元プロ野球選手というだけで解説はできないぞ~

ヤンキースも今日ぐらい見事に負けてくれると寧ろ清々しくもある。

負けたので久々にブログもお休みかと思いきや、つい書きたくなるネタがあった。

それはNHKのMLB中継の実況、解説者に対しての苦言だ。

昨日の中継はヤンキース戦からマリナーズ戦へリレーされたが、
丁度セクソンがタイムリーヒットを打ったシーンだった。

ここで実況の三瓶宏志が甲高い声で‘投打の絡み合ってきたマリナーズ’と叫んだ。

はぁ?投打は‘噛み合う’だろ、絡んでどうする・・・<`ヘ´>

また、ナリポン得意の揚げ足取りが始まった訳だが、
プロのアナウンサーは揚げ足を取られるようなことを言ってはいけない。
これはメジャー中継を云々する以前に、日本語の基礎的能力の問題だ。

民放の女子アナには馬鹿キャラを売りにする連中もいるがNHKでは通じない。

今日のヤンキース戦の実況は広坂安伸、解説は本西厚博だった。

と言っても今は完全に副音声一本にしているから、彼らの声が聞こえてくるのは
いわゆるCMブレイクの時、イニングの間やピッチャー交代の時だけだ。

井川より役立たずのカーステンズが早々にKOされ、
ブルーニーより劣るブルワーも打ち込まれてピッチャーがビローンに代わる時だった。

広坂と本西がブルペンピッチャーのリストを見ながら、残り4回の起用を巡って
しきりに頭を捻っている。

さすがに8点差でリヴェラの名前は出てこなかったが、チェンバレンの名前は出てきた。
本西は‘試合数も少ないから2インニングいく可能性もある’と抜かした。

これが今日この記事を書こうと決めた直接の動機だ。

昨日の記事に書いたようにリヴェラは点差に関係なく今日は完全にオフ。

チェンバレンの起用に関しては当面明確なルールがある。
これは2度目の登板(現地10日)の後に明らかになったから‘陳腐化した情報’だ。

それを本西はまったく知らなかったのだ。
職業欄に野球解説者と記入して報酬を得ているとしたら恥を知るべきだ。

フォローできなかった広坂はサラリーマンだろうがある意味同罪だ。

実況アナ、解説者は視聴者よりも質的にも量的にも情報や知識を持っていなければ、
その責務を果たせない。

元プロ野球選手がただそれだけで、簡単に現役プロ解説者になれるわけではない。

そういう意味ではNHKの解説陣全体に言えることだが、新しくて正しい情報を
積極的に入手して解説しようという意識が感じられない。

昔、素振りを1000回やったように、解説者としての能力を向上させようと
日々努力している人がいるだろうか。

世の中には、野球選手経験のない解説者もいる。

薀蓄を語りすぎてウザイという人もいるが、彼らは必死に情報を集めている点ではプロだ。

そもそも今のNHKはMLBに特化した人材を育てる気があるとはとても思えない。
単なる人事のローテーションにしか見えない。

選手経験が無いメジャーの監督もいることを考えれば、元野球選手に拘る必要もないと思うが・・・。

果たして、私が主音声を聞きたくなる日は来るのだろうか。

0 件のコメント: