2010年2月28日日曜日

宮里藍が冬季五輪開催中に南国で2個の‘金メダル’を獲得~賞金王&Player of the Yearは現実的な夢~

多くの人々がバンクーバー冬季五輪に気を取られている中、宮里藍が南国で大爆発している。

先週タイで行われたLPGA今季開幕戦(ホンダLPGA)では最終日6打差から大逆転。
最終ホールのチップイン・バーディが決まり米ツアー通算2勝目を挙げた。
世が世なら大騒ぎだが五輪ネタが優先される地合いは仕方が無い。
それでもスポーツ紙の数紙の一面を飾ったようだ。

そして今週は場所をシンガポールに移してのHSBC女子選手権だ。
最終日を首位タイで臨んだ。
BS12(TwellV)でLIVE観戦。

実は2年前にこの大会に関してブログで取り上げている。

藍ちゃんシンガポールで今季初賞金~宮里を心から応援していたら‘里心’がついた~

そこで書きたいことは全力で書いたので今日は流すが、自分が5年と17日住んでいたシンガポール、
自分がプレイしたことがあるゴルフコースで大のお気に入りの宮里藍が優勝した。
感慨が一入となるのも極自然なことだ。

日本国内でプロのトーナメントに利用するゴルフコースをラウンドしたこともいくつかあるが、
やはり海外の分少し感覚が違う。
金融に身を置いていた者としてはスポンサーが銀行間取引相手の常連のひとつだった
HSBCだというのも親近感がある。

それにしても強かった。
先週は最後に鬼脚を発揮して驚異の追い込みが決まったが、
今日は先行する団子状態から終盤にかけて難なく抜け出した。
米ツアーに参戦してから悲願の1勝を挙げるまでは苦しんだが、
その間に蓄積したことが一気に結実している感じだ。
テレビの実況が例えていたが、大型ジェット機は離陸まで長い助走期間が必要だが
一旦上空に飛んで安定飛行に達すると気持ちよく空を舞う。
今の藍ちゃんはそんな境地に達しているのかもしれない。

日本は冬季五輪では金メダルゼロだったが、その開催中に宮里藍が南国で2個の金メダルを獲得した。
賞金王とLPGA Player of the Yearを狙うと公言している藍ちゃんだが、
夢でもなんでもない実現可能な目標だ。

さて、忘れてならないのは藍ちゃんと松井秀喜の波動はシンクロするというナリポン理論だ。
実際、去年彼女が悲願の初優勝を果たした7月の時点で、
私は松井秀喜の悲願であるワールドチャンピオンの達成を御託宣としたが見事に的中した。
さすがにMVPまでは予想できなかったが・・・。

ということは、今年も‘うふふ’になるぞ・・・(^。^)

それにしても藍ちゃんの英語での優勝インタヴューは堂々としていた。
野球選手も見習わなきゃ。

因みに米ツアーは4週間のお休みだからその間はクイーンの座は安泰。
来週は日本の開幕戦であるダイキンオーキッドに参戦する予定だ。
故郷に錦を飾るとともに3週連続の金メダルを狙う。

0 件のコメント: