2010年6月5日土曜日

松井秀喜は‘完全復活’LAAは‘貯金生活突入’~今日は禁句のオンパレードだ~

こうやってMLBを中心にブログを書いていると経験則で学ぶ幾つかの‘禁句’がある。

‘完全復活’‘借金完済’‘貯金生活突入’‘先ずは1勝’などだ。

これらのワードをタイトルに入れると妙にマーフィー君を刺激して、
裏目に出ることが多い。

LAAが昨日の勝利で5割に復帰し、松井も6月に入って突然絶好調になっているのに
更新を控えたのはそういう私なりの配慮があった。

そしてSEAとの3連戦が始まったが、
今日は禁句のオンパレードになるしかないだろう。

事実としてLAAはSEAとの3ゲームシリーズで‘先ずは1勝’を挙げ、
待望の‘貯金生活突入’を果たした。

松井秀喜はイチローの頭上を越える先制8号HRを含む3安打で3打点。
6月になってからの4試合すべてでマルチヒットを記録し、現在10打席連続出塁中。
5月末時点で0.229と低迷していた打率も0.265に跳ね上がった。
松井秀喜は‘完全復活’した。

今日の試合後の戦評の見出しはやはりMatsuiが主役。
安打数も出塁も現状の水準では大事だがやはりHRや打点のように
直接チームの勝敗にインパクトが強い活躍は気持ちがいい。

これだけの禁句を並べてチャレンジしたが、もしこれでSEA戦残り2試合で負けて、借金生活に逆戻りし、
松井も2試合連続タコなんてことになったら本気で永久禁句にしようと思う。

ところでこういう時に日本では‘勝って兜の緒を締めよ’という言い方をするが、
英語ではどういうか調べてみた。

幾つかの表現があったが、一番ピンときたのは、

‘Do not halloo until you are out of the wood.’

‘森からぬけ出るまでは喜ぶな’みたいな感じだ。

ここにはLAAの愛称である‘halo’とDL入り以来チームが好調になった
Woodが含まれているのが何となく気に入った。

0 件のコメント: