2010年6月18日金曜日

サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~

TBSのサンデーモーニングの張本勲の言動については何度も疑問を抱き、
際立った時は直接電凸し担当のKディレクターと話をした。
この1年足らずでブログで取り上げたのは4度だが、
メールで苦言を呈したことは何度もある。
それらは何れも個人的には大問題だったが、まあ所詮その程度だったことも否めない。
しかし今回の張本とTBSの失態はより多くの人間の注目を浴びそうだ。

以下は江川さんのtwitterからの抜粋だ。

出演予定だった6月20日のサンデーモーニングにできなくなりました。5月23日の放送での私の言動について、張本勲氏が立腹し、江川を番組に出さないようTBS側に求めたためです。TBSは、張本氏の主張を受け入れ、私を出さない、と決めました。7月も同様の理由で出演できません。詳細は後で

ちなみに、張本氏は楽天の岩隈投手について「カツ」を叫び、「無責任」と断じました。それに対して、私が驚いて「え~っ」と声を発したことが許せないのだそうです。

ちなみに、サンデーモーニングはTBS報道局の番組です。話し合いの中で、私は「TBS報道局にとって、何が大事な価値観か、よく考えて欲しい」と述べてきました。その結果が、これです。非常に落胆しています。

そうなんですよ~。それも許されないらしい(>_<) そんな怒らなくても。岩隈ファンとしてのリアクションでしょ

張本氏の要求は、「江川と同席したくない」ではなく、「江川を番組に出すな」というもの。20日に私を出演させれば、それ以外の日も、張本氏は出ないと主張されたそうです。

TBS側は当初、私に無期限の「休養」を提案してきました。無期限というのは、張本氏の怒りが収まるまで、ということ。「おそらく秋頃にはまた出ていただけるでしょう」と。私が「休養はしません」と述べ、その後やりとりの中で、休養期間は2ヶ月間に短縮されましたが、他はまったく変化なしでした

念のため申し添えると、私は張本氏と喧嘩をしているわけではないです。TBSには、私の言い方がよくないということであれば、張本氏に謝りに行きますよ、とも言いました。

実は、張本氏が「江川を出すな」と要求されたのは、これが2度目で、最初の時は関口さんが助け船を出して下さいました。今回は、関口さんが何を言っても譲れないと、張本氏が主張されたそうです 関口さんが助け船を出すという事もないんですね

前回のことがあったので、私はなるべくあのコーナーにはリアクションしないように努めていたのですが、あの時は岩隈さんについて、あまりの言いようだったので、ついファンとしてリアクションしてしまいました

私がいきさつを明らかにしたのは、1つは私のコメントを待っていてくださる方に出られなくなったことをご報告しなければ、と思ったから。もう1つは、これで私が黙っていれば、次にまた同じようなことが起きかねない、と思ったからです。

たくさんの激励コメント&フォローをありがとうございます。それを励みに、これから東京地検の記者会見に行ってきます。


問題となった5月23日の放送は私も録画してざっと流し見をした。
確かではないがこんな感じだったと記憶している。
巨人戦で8回同点の場面で途中降板した岩隈に張本が「喝!」を入れた。
理由は「エースだから・・・」
江川が反論した後「体調が悪かったかもしれないし、わからないじゃないですか」
と‘正論’を吐いたところで張本が逆切れした。
そして「素人にはわからない」と顔を真っ赤にするしかなかった。
私は単純にいつも通りの頑迷固陋な張本の滑稽な姿としてしかとらえていなかったが、
本人には我慢できなかったのだろう。

張本はNPB以外のスポーツにはド素人なのを自覚してるのか・・・<`~´>

そして今回の江川降板要求だ。
別に私は江川に対しては何の思いも無くニュートラルだが、
スポーツコーナーで他の連中が単にニヤニヤして馴れ合いムードが充満している中では
貴重な存在だと思っている。

その貴重な存在をあっさりと切るTBSの体質も逆の意味で‘流石’と言わざるを得ない。
そしてこういう言い方は好ましくないのは承知の上であえて書くが、
張本に漂う某半島の将軍様風情には激しく嫌悪感を覚える。

これからTBSにはメールを送るつもりだ。

《関連記事》

2009年7月5日
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

2009年7月26日
頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

2009年12月13日
MLBの試合数を2週に渡って間違えた張本勲が御意見番の笑止千万~番組スタッフも訂正できないのがTBSクオリティ~

2010年3月28日
日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~

0 件のコメント: