2009年10月17日土曜日

ヤンキースがALCSの初戦を制す~松井秀喜は‘文句有り&無し’の2安打2打点~

ALDSの決着が早かったせいもあって随分と間延びした感じだが、
やっとALCSが始まった。
ゲーム1はあっさりと4-1でヤンキースが苦手なエンジェルスを降した。

心臓を患ってからは勿論一切ゴルフをやってないが、
素人ゴルファーにはスコアを大きく崩し辛い状況に似ていた。
気温が体感ではゼロ℃近くと低く、雨が降り、風も強い。
おまけにALCSまでの日にちがあったことでいわゆる‘待ちチョロ’も出やすい。

そんな悪環境の中でもNYYは普通に普段通りの力を発揮した。
一方LAAは持ち味の緻密で機動的な野球が出来なかったどころか、3個のエラーをする守乱。

松井秀喜は第1打席、ドーム球場なら天井にぶつかりそうなフライを打ち上げたが、
何とこれをショートとサードがお見合いもせずに譲り合って地面にポトリ。
記録の発表まで時間がかかったが、幸運にも打点つきの内野安打になった。

内野安打で2塁ランナーを還すなんて松井にしかできないな・・・(>_<)

まあこれは‘文句有りの打点’だったが第3打席ではランナーを1,2塁において、
左中間に‘文句無しのタイムリーダブル’を放った。
1塁ランナーの‘暴走-Rod’は本塁で‘激突死’したが、2-0から2-1にされた後、
3-1にする貴重な得点になった。

先発のサバシアはLAAとの対戦成績は良くないが、
今日はピッチングだけでなくフィールディングも北極グマのように軽快だった。
寒さが脳天からひしひしと伝わってくるリヴェラは先頭打者を歩かせたが後続をピシャリ。

個人的にはDSではスランプだったデーモンの復調傾向に注目。
2004年のALCSでヤンキースファンを地獄に落としたあのグランドスラムの‘落とし前’を
つけてもらおうじゃないか。

因みにDailyNewsが実施中のGame1のMVP投票では、松井は4%の票を集め堂々の2位だ・・・(>_<)

Who was the MVP of Game 1 of the ALCS for the Yankees?

CC Sabathia 94%
Derek Jeter 2%
Alex Rodriguez 1%
Hideki Matsui 4%


明日の天候はかなり怪しい。

0 件のコメント: