2009年11月2日月曜日

デーモンが勝ちを盗みワールドチャンピオンまであと1勝~松井秀喜のヤンキースのキャリアが代打で終わる可能性も~

昨日のゲーム3で勝ち越し打を打ったのは誰か覚えているだろうか。
ジョニー・デーモンだ。
ところが地元紙の1面を飾るどころか見出しにも登場しない。
一番驚いたのはDaily Newsが実施しているオンライン投票で選ぶヒーロー(5択)にも
名前が無かったことだ。
因みに代打HRの松井は有った。
‘WPA’という勝利への貢献度を数値化した指標があるが、ゲーム3ではデーモンが1位だった。

今日のゲーム4でもデーモンは大活躍。
8回裏にジョバが同点弾を浴びた直後の9回の攻撃。
代打の切り札の松井秀喜がポップフライに倒れ、ジーターも三振を喫して、
白タオル軍団が狂喜する中、この日3本目のヒットで出塁する。
誰もが予想したように2塁へのスティールを試みる。
それは楽勝でセーフなのだが、何を思ったかそこから3塁に一目散。
テレビの前の私も唖然としたが、それ以上に呆然としたのが虚を衝かれた相手チームの内野陣だ。
打席のテシェイラに備えて大きく右にシフトしていたために3塁ベースが無人状態だったのだ。

これでマウンド上のリッジは大いに動揺し、ナーヴァスになったに違いない。

この後、A-Rodがクラッチ・ダブルを放ち、続くポサーダも2点ダブル、
2アウト・ノーランナーから一挙に3得点し7-4。
最後はリヴェラがあっさり1-2-3イニングで片づけヤンキースが3勝1敗とし、
ワールドシリーズ制覇まであと1勝となった。

今日もデーモンの扱いは小さいが個人的には今日のヒーローは彼だ。

さて、ホームで鬼のように強い筈のフィリーズだがこれで2連敗。
明日はエースのクリフ・リーが先発するが、最近5年のWSはゲーム5までで決着している。
そうなると松井秀喜は2度とピンストライプを着ることも無く、
ビジターのユニフォームを着て1打席限りの代打出場で、
ヤンキースでのキャリアを終える可能性も出てきた。

う~ん、明日は順当負けして、松井がDHで先発できるヤンキースタジアムの2試合で
決めるのも手だが、勝てる保証も無い。
やはりここは一戦必勝で明日のゲームに臨むのが正攻法だろう。
松井の夢は飽くまでもリングなのだから・・・。

私はゲーム1でLeeに歯が立たなかったのを見て或る物を妻に用意させた。
明日はグリコのLEE(辛さ10倍)の朝カレーにする。

かみさん曰く‘そういうのって今まで効果あった試しがあるの?’

確かに大した効果があったとは思えないが、
そこはほら‘気は心’と言うではないか。

0 件のコメント: