2009年11月22日日曜日

松井支持派は9%にとどまっている~アンケートの全容に触れず数字を一人歩きさせる日刊スポーツの無能記者~

先ずはこの日刊スポーツの記事を読んで頂きたい。

FOX予想は松井ホワイトソックス移籍
 
全米ネット局FOX電子版は20日、注目FA選手の去就を予想し、ヤンキース松井秀喜外野手(35)はホワイトソックス移籍と予想した。理由として「左の大砲を必要としており、ウィリアムズGMは金銭的に難しいと言いながら興味を示している。両者とも常識的な条件で歩み寄るのでは」とコメント。他のヤ軍勢ではデーモン、ペティットとも残留と予想した。また「ヤ軍に残留させるべき選手は?」とのアンケートも実施しており、ペティットの31%、デーモンの13%に対し、松井支持派は9%にとどまっている。


独自取材の記事ではなく今やド素人でも簡単にアクセスできるネット記事を
安直にパクっているだけだ。
思わず読み流してしまいそうだが、賢明なる読者諸氏ならば最後の一文の数字に反応する筈だ。
この31、13、9と言う数字は所謂百分率だがもとにする100が何なのか判然としない。

そこで早速この記事のソースになっているFOXの記事を探してみた。
簡単に見つけられた。
Where will the top MLB free agents end up?
肝心のアンケートだがこれだ。

FOX SPORTS POLL

Which star of the postseason should the Yankees bring back?

Johnny Damon 13%
Hideki Matsui 9%
Andy Pettitte 31%
All of them 29%
None of them 18%


なんと選択肢は5個だ。
ポストシーズンで活躍した3人の中で松井の残留を望む声が最も少ないことは確かだが、
3人とも残留させろという声も29%ある。
そもそも3人のうち1人しか残留できない事情でもあれば話は別だがそういう訳では無い。
ペティットに投じた人の中にもデーモン或いは松井の残留を支持する人はいる筈だ。
このアンケートの全容を説明せずに9%という数字を取り上げることが、
数字の一人歩きを招き、ミスリードになるということに記者が気付いていない。
案の定、松井嫌いの輩はネット上で‘松井残留支持はたったの9%’と
まるで91%が反対しているようにコピペを貼りまくっていた。

自分の書いた記事が読者にどのように理解されるか想像できない。
それは記者のファンダメンタルズがおおいに欠落していることに他ならない。

スポーツ新聞の記者なんてそんなもんよ、と言われればそれまでだが、
こんな記事が上席のチェックも受けずに活字となり、それが商品として販売される。
明らかに欠陥商品だと思うのだが、どうだろうか。

0 件のコメント: