2010年4月6日火曜日

クラッチ・ヒッター松井秀喜がLAAデビュー戦で魅せた真骨頂~今季達成して欲しい目標は100打点~

2010年新天地LAAでの松井秀喜の野球人生が始まった。

いきなりだが今季松井に達成して欲しい目標をひとつだけ挙げるとすると何か。
人によって違うだろうが1番人気はホームランの数だろうか。
キャリア・ハイを超える35~40本、贅沢な人は更に上のHRキングを狙って欲しいと考えるかもしれない。

個人の成績とは直接関係無いが2年連続のワールドチャンピン・リングの獲得も目標としては申し分ない。
ここでも夢多き人は松井の2年連続WSMVPを願っているだろう。

ただ私が松井に今季必ずクリアして欲しい目標は100打点だ。
HRやヒットは基本的には自力だが、打点は状況に左右されると言う意味では
他力本願なところもあるから計算しづらい。
100という数字もハードルとしては決して高くは無い。
それでもこの目標を確実に達成して欲しいのだ。

NHKが制作した松井特番「スポーツ大陸」の中でのソーシアのコメントが気に入っている。

‘松井はヤンキースでは過小評価されていたが本当はチームの土台だった。大リーグ屈指の勝負強い打者で状況に応じた打撃もできる。’

確かにNYYでは役者が多すぎて活躍しても縁の下の力持ち的存在に留まっていた。
しかしここLAAでは否応なく主役になってしまう。
オフの補強は最悪と言われ新戦力としての目玉になった松井は色々な意味で注目の的だ。
ゲレーロ・シンパからは厳しいチェックを受ける。
そういう中で松井が確実にクレジットを積み上げていくためには打点が鍵になると考える。

今日LAAの4番DHとして開幕を迎えた松井だが本人にとってもチームにとっても
そしてファンにとっても最高の形での勝利になった。

同点から勝ち越しとなるタイムリーヒット、1点差で息詰まる展開で勝利を確実にしたソロHR、
クラッチ・ヒッター松井秀喜の真骨頂だった。
まるで5ヶ月前のMVPモードの松井がそのまま違うユニフォームを着てプレイしているようだ。

無論今日の1試合だけで浮かれてはいけない。
ただノー・ヒットに終わりチームも敗れて‘まだ始まったばかり’という
常套句に逃げていることを想像するとどれだけ気持ちの良いことか。

やっぱり松井ファンは堪えられないぜ・・・(^。^)

因みになりぽんの今日の朝食はゲン担ぎの鮭だったこともお忘れなく。

0 件のコメント: