2005年4月11日月曜日

ナマがいいですぅ~~!!

って何の話?

なんか色んなこと考えてますか?

ナリポン的には、ナマと言えばスポーツ観戦のこと。

それが後から何度観ても、感激の場面、例えば、ジョホール・バルの岡野の決勝ゴールシーンで
あっても、あのゲームをライブで観ていた時に味わった興奮には及ばない。

録画しておいて、結果を知らないモノであっても実は既に結果が出ているモノだと思うと
何故かいまいち乗り切れない。

ナリポンのナマ好きは健全な肉体を持っていた頃からのもので、長野オリンピックのジャンプ団体は、
平日の午前中に行われたが、わざわざハーフディ・オフを取って観戦したものだ。

散々ハラハラさせられて、
あの実況の『高くて、高くて、高くて、高くて行ったっーー!』も
原田の『ふなきぃー』もライブで味わった。

会社の連中も、ディーリングルームには情報ベンダーがあるから、優勝をいち早く知りえただろうが、
私の味わった満足感とは比べ物にならない。

今は、不健全な肉体の代償で、体調にもよるが一年中自由な時間を満喫できる。

そんな私が、ヤンキースの試合をテレビ中継が無いからと言ってライブでの観戦を諦める訳にはいかない。

昔は、イチローのマリナーズを軸にして日本人投手の試合をNHKが放送するだけで良かったが、
松井が加わり、更にメジャーリーガー増えて、ヤンキース戦のカバー率も下がってきた。

当地は地上波でTBS系が無いために、ケーブルテレビでカバーする。
すると、スカパーに加入するのもいまいち乗らない。

そこで、登場するのが、MLB.TVだ。

去年は、MLB.comにあるGamedayという文字実況と偶には2ちゃんの実況板で楽しんでいたが、
今年は早々にこのTVに加入した。

しかし、日本は放映権を保護する意味でLIVEは視聴できないようにする
LIVE BLACKOUT RESTRICTIONSの対象になっている。

試合終了後程無く、Videoを観る事はできる。
あと、今年の今までの試合もArchiveから自由に観る事ができる。

但し、肝心のナマは観る事はできない。

なんだ、じゃあ(-_-;)イラネ!

実は裏技があるのである。

その裏技を使うことが法的に或いはモラル的にどうかというと難しい。
従って、その裏技をここで公開することはできない。
但し、ヒントを与えることぐらいはできる。

実際、私もググってその裏技を知ることができた訳だが・・・。

‘MLB.TV’‘見聞録’でググってみよう。

あとキーワードとして必要なのがプロキシ(Proxy)
http://www.cybersyndrome.net/
が親切でかつ実用的だと思う。

明日のボストン戦もNHKは録画。
実際の試合開始は日本時間の朝4:05だ。

***ご利用は飽く迄も自己責任でお願いします。***

ところで「めっちゃ悔しぃ~!!金がいいですぅ~!!」の名言で瞬間的に(笑)有名になった田島寧子、
ナリポンはラーメンを食いに行った時、練馬区役所に凱旋訪問しに来ていた彼女と遭遇したことがある。

女優を目指すと言いながら、ちっとも見かけないのだが・・・(>_<)

0 件のコメント: