2006年1月5日木曜日

ジョセフ・ファインズに激似のイチローが古畑でイチローを演じる~高視聴率も3割には届かず~

イチローがドラマ・古畑任三郎SPで役者デビューをした。

昔、映画‘恋におちたシェイクスピア’を観たときに、
やけにイチローに似ている役者が居るなぁと思ったことがある。

ジョセフ・ファインズという俳優だ。

その後、ちょいエロの‘キリング・ミー・ソフトリー’も観たが、やはり似ていると思った。

ジョセフ・ファインズは双子の弟だというから、兄はイチローかも知れないと思ったが、
イチローは英語ができないから違うなぁ~(-_-;)

‘そうだ、イチローには腹違いの兄弟が多そうだから、彼も腹違いだな・・・(^_^.)’

役者としてのイチローはよく頑張っていたと思う。

なによりも、好きな物以外には極端に冷淡なイチローは、逆に好きな物には愛情を注ぐタイプで、
この古畑シリーズは本人も認めているように‘大好きなモノ’なので熱が入っていた。

但し、製作者側も色々と気を遣っているように感じた。

先ずは設定上、イチローが演じるのはイチローそのものだということ。
だから、イチローは別段役作りをする必要もなく、素でやればいい。
打席に入った時に見せる、あの目つきで凝視すればいいし、
インタビューに答える時の、あの口調でしゃべればいい。

超個人的な印象だが、レギュラー以外のキャスティングにも配慮していたように思う。
兄貴役、恐喝者役の演技が、デフォなの作為的なのかは別にして、かなり‘大根’なのだ。

それによって、イチローの役者振りが‘相対的’に‘上手く’見える効果があった。

イチローの演技はまあ合格だったが、シナリオ的には、かなり‘穴だらけ’だったように思う。

以前も書いたように、三谷氏のテレビ作品では‘王レス’が一番好きだ。

松本幸四郎の‘王様のレストラン’~すばらしぃ、実にすばらしい~

注目の視聴率は、前夜の‘今、甦る死(石坂浩二・藤原竜也)’が21.5%で、
イチローは27%だった。

そういう意味では‘イチロー効果’はあったと思われるが、
世界のイチローなら3割のクリアーはマストだろう。

松井秀喜は、どう間違ってもこんなオファーは受けないと思う。

いやぁ、今シーズンは、イチローにこんな台詞を吐かせたいなぁ~。

‘そんなに凄いのか、松井秀喜は・・・’

あぁ、もちろん野球のことでね。

0 件のコメント: