2006年1月13日金曜日

顧客も相手にここまでやられると参ってしまうよなぁ~それが一流の証し~

昨日の松下の記事を書いた後に、同じテーマで書いているブログを検索してみたが、
殆どの人が、松下を評価していた。

三菱のリコール隠しとの比較で語っている人もいたし、
偽装マンションを建てながら、責任逃れをしている連中との絡みで書いている人達もいた。

私の記事の書き込みの中には、別件で松下の顧客対応を物語るエピソードを
書いてくれた人が居た。勝手に引用、お許しを・・・(^_^.)

数年前、ラジオに入れていた電池が4本のうち1本だけ液漏れしていて「なんでー!!」と、松下電器宛に送ったことがあります。その商品をいろいろ調べたらしく、検査部署から「1本は、+-逆に入れていた可能性があります。(中略)・・今後ご使用時にはご確認のほどよろしくお願いいたします。なを、交換分を同封いたしますのでご使用ください。」と、その1本の電池の検査結果の詳細レポート付で4本の電池が送られてきました。その時は、正直ビックリしましたが今回の、全コマーシャルをこの件の告示に振り替えている企業姿勢を見て、もう「マネシタ電器」とは言えないなと思いました。


こういう扱いをされると、その会社なり企業なりお店は凄く印象に残る。

私の体験したこと、知っている例をいくつか挙げてみよう。

我が家のガキが3歳になった誕生日の時だ。
おばあちゃん(妻の母)から、マスクメロンが届いた。
メロンが好きだと、妻から聞かされていて、多分1個1万くらいする奴を送ってきてくれた。
食べ頃の日にちも指定してあったが、食べるとイマイチだった。

その後、妻が電話で話した時に、実の母娘の気楽さからメロンがイマイチだったと伝えてしまった。

それを聞いて、がっかりしたおばあちゃんは購入した某老舗デパートに電話を架けた。

後から聞いたが、別に強く言った訳でもなく、単に事情を話し‘残念だ’と告げただけらしい。

すると先方の人が、すぐに謝罪をした上で‘メロンをもう一度送らせて下さい’
と言ってきたそうだ。

おばあちゃんも驚いたり感激したりで、早速妻に電話をしてきた。
‘さすがデパートはちゃんとしているねぇ’

まあ、私としてはそんな短期間に2回マスクメロンを食べるよりは、
2個目は(たぶん自分では食べた事のない)おばあちゃんの所に送ってもらうとか、
メロンの代わりにドリアンにでもしてもらうとかが良かったのだが・・・(^_^.)

しかしここで注目すべきは、そのデパートは客の言葉を完全に信用している点だ。

悪意を持ってやられても無防備だ。(よい子は絶対マネしないでください)

‘あっちの人間が信用してくれれば、こっちだって信用する’

友人が、マクドナルドでお持ち帰りして、家に戻ると何か(忘れた)が一個足りなかった。
店に電話をして、その旨を伝えると、早速店長がタクシーを飛ばしてやってきたそうだ。
往復のタクシー代だけでも3~4千円はしそうな距離だったらしい。

私だったら、後でいいからタクシー代相当のマック券でも送ってくれればいいんだけどね・・・(-_-;)

私自身はどうか・・・(゜o゜)

確かに、賃貸マンションのエア・コンが壊れてホテル暮らしをしたことのある、
ビッグ・クレイマーだったが、考えてみれば、その相手も不動産業界では一流だし大手だった。

他の話では、今使っている複合型のプリンター。
インクの交換をケチって、純正ではない詰め替え用のインクを使用していた。
カラーの3色は、特に問題が無かったが、黒のインクを詰め替えたらプリントが出来なくなった。

まだ1年の保障期間内だったので、購入店を通じて修理に出した。

出した後に‘しまった’と思った。

インクタンクを見れば詰め替えた事が、一目瞭然なのだ。
保証書をみると、純正を使用していない時は対象外としている。

有料の修理も覚悟していたが、数日後出来上がりの連絡が入った。

結果的には、無償でヘッドを交換してくれただけでなく、
黒とカラー3色のインクが新品の純正の物に交換されていた。

感激すると同時に、何となく自分の不明を恥じた..( 〃..)ノ ハンセイ

それ以来、数百円をケチらずに純正を使用している。

多分、プリンターは将来もこのメーカーで通すような気がする。

まあ、大手や一流が顧客を満足させるのではなく、満足させるところが一流の証しだね・・・(^o^)/

0 件のコメント: