2006年1月3日火曜日

クイズ$ミリオネアの著名人大会では何故か千万が出やすい?~小泉ファミリーに‘不愉快献金’?~

昨夜、途中からだがクイズ$ミリオネアを見た。
‘お正月に話題の人物大集合SP’というスペシャル・ヴァージョンだ。

そこで、妻と話していたんだが、どうもこの手のSPの時は、問題が簡単だったり、
妙に正解率が高いように感じる。

そこで、Wikipediaでチョッと調べてみた。

そもそもこの番組は、イギリスの"Who Wants to Be a Millionaire?"という番組のパクリ版だ。
というか、世界各国幅広く、同様の番組が制作されているようだ。

イギリスではまさに文字通り、賞金は£1M(約2億円)、
アメリカでは現在休止中だが賞金はUS$10M(約12億)と、
規制のある日本の1千万とは比べ物にならない。

ところで、その1千万獲得者のリストがある。


國光恭幸 2000年7月27日放送 ※1
永田喜彰 2000年8月10日放送
今尾奈緒子 2000年11月2日放送(女性初)
馳浩 2000年11月23日放送(SP)
能勢一幸 2001年2月15日放送
坂本ひとみ 2001年12月13日放送
菊地晃史 2002年6月27日放送(リベンジSP)※3・※4
江口みち子 2002年8月1日放送 ※1
長田直美 2002年11月14日放送
三島祥子 2003年5月8日放送
鈴木大地 2003年9月18日放送
新庄剛志 2004年1月2日放送(SP) ※2
田中一也・ちよ夫妻 2004年6月10日放送(カップル大会)※3
堀江貴文 2004年12月30日放送(SP) ※2
細木数子 2004年12月30日放送(SP) ※4
堺正章 2005年4月7日放送(SP、芸能人初) ※2
田中康夫 2005年4月7日放送(SP、都道府県知事初) ※2
菊池友久 2005年4月28日放送
木下明水 (ジョビジョバ) 2005年5月12日放送
濱田敏彦 2005年5月26日放送(60歳代で初)
大島花子・柏木由紀子 2005年7月21日放送(芸能人親子大会)※3
小泉孝太郎 2006年1月2日放送(SP)


※1…15問目で50:50使用
※2…エキシビジョン・マッチ(早押し並べ替え免除)
※3…特別企画
※4…2度目のチャレンジで1000万円獲得


これをみると、22回の1千万達成のうちなんと9回が著名人枠参加者だ。
レギュラー放送とSPの放送回数の詳細は不明だが、当然SPの方が少ない訳で、
それを加味して考えると、9/22の意味はもっと重い。

新庄が出場した時は、リアルで見ていたが途中から‘鉛筆転がし’で獲った。

ホリエモンはまさにその年の人だった。
細木は、ゴリ押しの再チャレンジで‘面目躍如’を果たした、というか果たさせた?
確か賞金は、中越地震の被災者に寄付したと記憶しているが・・・、
金より栄誉や格を欲しがるタイプだ。

リアルでは見ていないが、堺正章や田中康夫というのもいかにも、いかにもと言った感じだ。

柏木由紀子の親子大会。
あれだけ大衆から愛されていた、九ちゃんが飛行機事故で死んでちょうど20年目という
タイミングは‘絶妙’である。

そして今回の小泉孝太郎だ。

別に彼個人に特別な感情はないんだけどね。

でも一千万の問題が簡単すぎる。

Q.ベートーヴェンの『運命』のジャジャジャジャーンが表しているのはなに?

A.砕け散る波の音         B.扉を叩く音
C.女性の叫び声          D.落雷の音

普段1千万の問題を‘即答’することなんて中々ないことだが、今回の問題は4択でなくても、
答えられる問題だった。

クラッシック音楽にまるで造詣のない妻も、楽勝で答えられた。

少なくとも我々の世代では、教科書レベルの問題だ。
‘運命はかくの如く扉を叩く’


   ((彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
   ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   <簡単な問題をよく選んだ、感動した
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \___________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`

私の印象では、小泉チルドレンを最も‘芸能人’扱いをしているのがフジテレビだ。
時間的には、テレ朝の方が熱心に追い掛け回しているが、
そもそも政治ネタ好きなのでややテイストが違う。

今回は、そのフジがクイズ番組で俳優とはいえ、小泉Jr.を起用した。
そして、超簡単な問題で一千万を獲得した。

小泉の圧倒的な人気に圧倒されて、批判精神を完全に失っているマスコミ連中に
辟易としている私には、小泉ファミリーへの‘不愉快献金’とも思えてしまう。

こんな下衆の勘繰りをする輩は、私以外にはあまりいないだろうが、
そこは‘李下に冠を正さず’だろう。

孝太郎の賞金の使い道は、聞きそびれた。

その後に登場した、渡哲也。
実は年末に既に賞金の750万を小児がん征圧のために募金をしたというニュースを知っていた。
賞金を獲得するまで、使途を明らかにしないなど、渋さが輝いていた。
カッコイイな、離婚される訳が無い(笑)

全員が著名人の場合は、四の五の言わずに‘クイズ・ショウ’としての‘演出’はありだと言う、
そんな考えも出来るかもしれないが・・・、やはり私は白ける。

それにしても、細木がうるさいしウザイし、居るだけで胡散臭い。

因みに、私が簡単だとした『運命』の解釈だが、あれは弟子のシンドラーという人が唱えただけで、
その真偽は不明だとする説も台頭しているようだ。

0 件のコメント: