2005年9月9日金曜日

ドラマ『24』TWENTY FOURの醍醐味は24話を一気に見ること~シーズン4はお預け~

アメリカFOXテレビのドラマ『24』TWENTY FOURって知ってますか。
知ってても、まだ見てない人も多いかも・・・。

カロリーメイトのCMにも使われている。
むかしは、テレビの電車男をやっている、伊藤淳史を起用して
「がんばれワカゾー!」とやっていたが、今は『24』と全面コラボだ。

ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドを起用している。
「がんばれオッサン!」
予算的には、全く別世界だろうな。

ナリポンはプロフにも書いてあるように、TWENTY FOURが大好きだし嵌った。

大好きだから、当然このブログでも取り上げたかったのだが、いささかのネタバレもせずに、
このドラマの魅力を伝える方法をどうしても思いつかなかった。

最小限の紹介に留めると

24 TWENTY FOUR(トゥウェンティフォー)はアメリカのテレビドラマ(海外ドラマ)。24時間の出来事を1話1時間としてリアルタイムで描く。ロサンゼルスにあるCTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアーとその同僚や家族がテロリストと戦うアクション・サスペンス。異常に多い登場人物、予想できないストーリー展開、手ぶれのあるドキュメンタリー映画のような映像が特徴である。また、画面を多分割して同時進行する事態を描写する「スプリット画面」が多用されているのも印象的である。


ただ、事前に何も知らない方が、より緊張感を持って楽しめるような気がする。

シーズン1からシーズン3まではリリース済み。
シーズン4は今年の1月から、向こうで始まり既に終了している。

そして、それが今月に入り、レンタルが始まった。
しかーーーーーーーーーーーーーし、レンタルは24話全部ではなく段階的に行われる。
発売されるのは、さらにその後だ。


■レンタルDVD&ビデオリリーススケジュール
9月2日(金) vol.1~3
9月14日(水) vol.4~5
10月5日(水) vol.6~8
10月19日(水) vol.9~10
11月2日(水) vol.11~12

■シーズンIV DVDコレクターズBOX発売日決定!
11月25日(金)発売
13枚組(本編12枚+特典1枚)¥24,000(税込¥25,200)


これはいけない。
勿論、『24』に嵌って、とにかくいち早く見たいという人は別だが・・・。

過去もそういうやり方だったのかどうかは知らないが、
私がシーズン1~3を見た時は、すべて24話が揃っていた。

そして、1話から見始めて、もう止められなくなるあの感じが堪らなかった。

最近は2時間を超える映画を観るのも、映画によってはしんどいと感じるようになってきているが、
そんなナリポンが‘病んだ心臓’を賭しても、次を見たくなったのだ。

実際作り手も‘見る人を不眠不休にさせる究極のハマり系’と‘豪語’しているが、
まったく掛け値なしにそうだった。

山頂から8キロのダウンヒルを一気に滑り降りる爽快感だ。

昔、週刊の漫画でいつも思いっきり、いいところで‘つづく’とされたような、
フラストレーションを感じることも無い。

‘本当にそんなに面白いの?’と質問されても、答えは無い。

ナリポンのブログをよく読んでくれている常連さんには、
‘まあ、今までの私のテイストを信じておくれ’

そうじゃない人には
‘まあ、騙されたと思って’

ただ、十分に時間的な余裕のある時を狙ってチャレンジしてもらいたい。

今月は3連休が2回あるじゃん。

あと、出場人物の観点から言って、素直にシーズン1から見るべき・・・。

あなたもあの‘電子音の虜’になりますぜ・・・(^。^)

ナリポン情報なんて信じられないという人は、こちらへどうぞ。

20th Century FOX Home Entertainment(日本語版)とか
「So-net」がお送りする21世紀FOXの新シリーズ「24」スペシャル サイト


なお、
‘おかげで本当に楽しめました、是非、お礼をしたいのですが・・・’
とか
‘ゴルァ!ぜんぜん面白くなかったぞ、謝罪と賠償を要求する’
の類は、いっさい受け付けませんので・・・

しかし、このドラマのヒットで‐(ハイフン)を入れない奴、増えそうだな。
英語教師泣かせ(笑)

0 件のコメント: