2005年7月9日土曜日

ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~

3日前の夜、私はほぼ2ヶ月ぶりに飲みに出かけた。
一緒に飲んだ3人のうち2人は、古くからのダチで、もう一人はそのダチのダチだ。

2人は、私の前では基本的には煙草を吸わない。
事情を知らないもうひとりが煙草を吸おうとした時も、いち早く事情を説明して、
禁煙を要請してくれた。

こうして、私の席では誰も煙草を吸わなかったが、その小料理屋の他の3つの席には
全席に喫煙者がいた。

私と煙草の関係については、
世界禁煙デー~あなたが好きだから‘嫌煙’の仲~を、読んでくれると嬉しいのだが、
そんなのメンドイという人の為に簡単に説明すると・・・

18歳で喫煙開始(常に赤いラーク)
⇒本数はじわじわ増えて30代では40本、その後は50~60本ペースに
⇒44歳の時に急性心筋梗塞で死線をさ迷う
⇒心筋の70%が壊死
⇒心臓疾患で身体障害者1級に認定される
⇒発病後は当然、自分は完全禁煙、友人にも禁煙を勧奨する

で、話を戻すと、その飲み屋にはいつもより長く3時間くらい居た。

勘定を済ませて、外にでるや否や、3人は、シュボ、シュボと煙草に火をつけていた。

私はいつも通り、2次会には加わらずに家路についた。
家に帰ってきて、ありゃりゃと思ったのは、鼻の中が煙草臭いことだ。
まるで、自分で吸ったような感じだった。

煙のあった飲み屋で感じた臭いが、煙とは無縁の自分の空間に居ることによって、
逆に際立って蘇ったのだろうか。

夜中になっても、臭いが一向に消えない。
そこで、シンガポール時代に身につけた、‘万能薬タイガーバーム作戦’で
鼻の中に塗ってみたが、それも時間の経過とともに威力無し。

むむむ、必殺タイガーバームでも歯が立たないとは・・・恐るべし・・・(-_-;)

翌日になっても、まだ臭った。
それを意識したせいか、体調までマジでおかしくなった。
夜になって、やっと解放されたが・・・。

折角、同席した3人が我慢して協力してくれたのに、あれっだった訳だから、
‘至近距離’でスパスパやられたら、堪らなかっただろうな。

次回は場所をもっと真剣に考えないといけないな、と思っていたら、
こんなニュースを発見した。

居酒屋チェーンのワタミ(本社・東京都大田区)は8日、
全面禁煙の居酒屋「手づくり厨房(ちゅうぼう)」の第1号店を
東京・赤羽に18日に出店すると発表した。全面禁煙は
公共施設や交通機関では広がっているが、
「居酒屋チェーンでは初めての試み」(同社)という。

 1号店は101席全席が禁煙席。どうしてもたばこを
吸いたい時は店内に設ける1坪ほどの喫煙スペースを利用する。
喫煙しない20代後半~40代のサラリーマンやOLが
主なターゲットだが、全面禁煙にすることで子供連れの
取り込みも狙う。

 同社によると、03年5月に健康増進法が施行されて以降
「禁煙の店を作ってほしい」との要望が急増している。
「喫煙者にとってお酒とたばこは切り離しにくく、一種の挑戦だが、
かなりの需要がある」(社長室)と判断した。反響を見て、
来春までに20~30店を出店することも検討中だ。(毎日新聞)


私は、このワタミグループの店には一度も行ったことがないが、
この試みは素直に評価できるし、画期的と言って良いだろう。

何が画期的か、わかりやすい事例、そうヌードグラビアで説明してみようか。

病院・公共施設・交通機関で全面禁煙=水着姿はオーケー

主に食事を提供する飲食店で全面禁煙=胸・お尻はオーケー

主にアルコールを提供する飲食店で全面禁煙=ヘアーヌードはオーケー

個人の家以外の全ての建物内で全面禁煙=あらゆるパーツがオーケー

地球上から煙草が消滅=もう何がなんだかわかりましぇん


えっ?なに?かえってわかりにくくなったって・・・

だから、喫煙者は、禁煙化の流れは規制されるという被害者意識に襲われるだろうから、
逆に、解禁の例をあげて、その程度を比較してみたんだけど・・・駄目?

実際に言えるのは、禁煙先進国も、最後に規制するのは、バーとかパブとかの
酒を提供する場所だったという事だ。

そういう意味では、居酒屋の全面禁煙化というエクスペリメントは意義深い。

問題は、この1号店が採算の上で、どういう結果を出せるかどうかだ。
東証1部上場のワタミとしては、このような方針を示す事で、採算上は多少赤でも
企業イメージを売る広告だとすれば、充分にペイする訴求力はある。

ただ、アイルランドのパブ全面禁煙では、売り上げが相当落ち込んだらしい。

1号店が失敗に終れば、‘ああ、やっぱりな’という‘ブレーキ’がかかる恐れがある。
一方で、採算上も黒になるような利用者からの支持があれば、一挙に加速化する可能性がある。

ほら、一旦、ヘア・ヌードがオーケーだとわかったら、水着やおっぱいだけで
勝負してる連中だって、あせるでしょう(笑)

そういえば、あの薬物依存の清水健太郎が歌っていた‘失恋レストラン’
誰か、‘禁煙レストラン’でも歌ってみる?

♪けむたけりゃ、ここでお食べよ・・・♪

1 件のコメント:

Yumi Yoshimatsu さんのコメント...

肩こりが酷い私は、早速、寝る前に貼って休みました。

そして翌日の昼過ぎ、酷い肩こりが大分回復していたことに

気づいて驚きました。

タイガーバームプラスターは評判どおりの効き目でした!

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm