2005年7月30日土曜日

楽天個人情報流出でスパムメールが急増?~個人情報の‘お値段’~

私は昨日も書いたように、楽天ではクレカ決済を一度も利用した事は無い(筈)。
楽天も認めている、流出元のAMCというところでの購入履歴も無い。

しかーーーーーーーーし、あの後、2ちゃんのニュー速にいったら、気になるレスを発見。
最近、H系、出会い系のスパムメールが来るようになって困っています、
としてそのメールをコピペしてあったが、それが、私の場合にも当てはまるのである。
当該スレの中でも、複数の人間が、‘俺も・・・’、‘俺も・・・’とレスを入れていたが、
そう言う意味では‘俺も・・・’なのである。

軽々には言えないが、これって、もしかして、これって楽天の登録メアドが漏洩したことから、
起こっているとか?

ところで、個人情報の漏洩は、ネット社会になる前にもあった。

子供が、小学校に入学する時期になると、それっぽいDMが数多く送られてきたし・・・。

私が、現役時代は、会社にも様々なセールスの電話が架かってきていた。
会社や所属部の番号ならいざ知らず、ごく少数の人間にしか明かしていなかった、
私の専用番号にも架かってきていた。(←誰かが俺を売ったのか)

あと、大学の同窓であることを強調した電話もあった。

これらは、色々な名簿から集めた情報だったのだろう。
先ずは、大学の同窓会名簿があるだろうし、外銀、或いはディーラーの名簿とかもあった。

実際、新橋にはそういった名簿を商売にしている店があった筈だ。

電話のほとんどは、投資案件だ。
忙しければ、一言で済ませていた。
‘いいですか、あなたにとってこの電話は仕事でしょうが、私にとっては仕事を邪魔するものです。
威力業務妨害に該当しますよ。’

ところが、ディーラーなんて相場が動かなければ、客の来ないラーメン屋と同じで
暇なんてもんじゃない。

そんな時に、勧誘電話が架かってくる‘飛んで火に入る夏の虫’になることがある。
特に‘儲け話’だ。

まあ、一番多かったのは‘節税目的のワン・ルームマンション’だったような気がするが。

先物取引の勧めなんてのは、思う壺。
相場やチャート用語を駆使して、相手を質問攻めにすると、もう、どっちにとって
‘迷惑電話’なのか分からなくなってしまう。

そうやって、知的に相手を追い詰める事もあれば、

‘えっ?4%?、なんだショボイな。俺なんか今、全財産8%で回してるぞ。
あんたも、やってみたら、紹介するよ。今は《和牛》が一番、元本保証だしな’

と、完全に相手をおちょくり。
それだけで、相手は戦意を失う。

戦意と言えば、とにかく執拗な電話で悪名高かったのが‘レーサムリサーチ’という会社だ。
会社の代表と直通、おまけに自宅の電話番号が知られていたが、
自宅には夜の10時でも平気で架けてきた。

同じリストに基づいて何人もいる担当者が勝手に架けて来るから、
一日に複数の電話がということもあった。

流石に怒り心頭で、相当強硬な抗議を行い、そのリストから除外させたが・・・

ディーラー仲間、10数人で飲んだ時に、話題に出したら、半数以上が‘攻撃’にあっていた。
まあ、社名にあるように、セールス対象リストの‘リサーチ’には長けた会社だよな、
と冗談を言っていたものだ。

だから2001年にJASDAQに上場したと耳にした時は、耳を疑った。

不良債権化した不動産の流動化等で、時流にのったのだろうが、
あの迷惑セールスを平気で行っていた体質がどう変わったのか。
逆に言えば、あの執拗なセールスがあったからこそ上場までこぎつけたのか(笑)

身体を壊し、無職になり、穢土を離れ地方に住んでいると、
電話のセールスも‘歯ごたえの無い’ものばかりだ。
まあ、平日の日中は主婦や老人を対象にしたものだから、そんなもんだろうが・・・。

そういう意味では、個人情報もその個人の属性によって‘価値’が違うだろう。

一部の報道では、今回の楽天の個人情報が1件=3000円とあったが、
今のナリポンのだったら、30円がいいところかも・・・。

来年から公表されなくなることが決まった、高額納税者の名簿なんてピンポイントだよね。

因みに、気のせいかも知れないが、懸賞やアンケートで‘無職’とすると、
消費者金融の売り込みメールが送られてくるような・・・。

そういう意味では、そういう情報を対価に懸賞とかが存在するのだろうと、
割り切る必要があるだろう。
だから、その手のモノに参加する時は、基本的に‘虚偽情報’‘フリーメール’にしている。

それから、チョッと気になるのが、楽天ブログのプロフィールにもある‘誕生日’情報。
なんだかんだと言っても、いまだに暗証番号につかっている人が多いらしいし、
電話での軽いタッチの問い合わせの時に、本人確認を‘生年月日’で行う場合もある。
積極的に公開する必要はないというか、リスクを避けるべきではないかと思うのだが・・・。

まあ、芸能人・有名人は検索すると一発でわかるからしょうがないけど、
‘無名人’は敢えてしなくても・・・

それにしても、楽天の対応はスローだな。
例の‘髭記者’でも連れてきて‘社長だせ~~~~~’とでも、やって貰う(笑)

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