2005年3月26日土曜日

不機嫌に『Wake Up!』

もう、昨夜のサッカーがアレだったから朝から苛立ち気味。
ナリポンの悪い癖で、ああいうことがあると‘好戦的’になる。
自分の責任で何かを失敗したりしても、そうはならないのだが・・・。

その昔、熱烈なジャイアンツファンの頃は凄まじかった。
金曜の夜から週末にかけて3連敗でもしたら、月曜日はもう大変。
会社の連中も戦々恐々だった。
ベイスターズファンだったアシスタントの女性ディーラーは正に直下型の被害に遭う。
ジャイアンツのGをとってGハラスメントと言っていた程だ。

まあ穢土を離れ厭離庵に篭ってからは、あたる相手も居なくなり(妻は慣れっこ)
おさまっていたのだが・・・(^。^)

今朝はその不機嫌な中、更に不機嫌にさせるあいつらがテレビに登場。
よみうりテレビの『Wake Up!』、全国ネットの番組だ。
土曜のこの時間は他に見たい番組もないし、その週のニュースをダイジェストとして見せてくれるから、
テレビをつけている時は、この番組を見る。

中央に落語家の桂文珍と元ピンポンパンのお姉さんだった酒井ゆきえ、
左側にその時々のゲスト・コメンテイターが陣取る。

問題は右側のふたりだ。

ひとりは、岩田公雄氏(よみうりテレビ解説委員)
文珍に「その辺は、どうなんでしょかね、岩田さん」と振られコメントするが、それが最悪。
内容は新聞やネットニュースを読んでいれば何処にでも書いてあるような陳腐なものばかりで、
斬新さはゼロといって良い。
独自の解釈の披露もなく、自分の実体験を通してのコメントも少ない。
何かウイットに富んだユーモアのセンスもない。
質問を浴びせている、文珍や酒井さんの方が余程センスのあるコメントをしている印象だ。

その横にいるのが明河尚美というリポーター。
いつも単純な内容なのに、目を原稿にやりながら読む。
それでも、噛みまくり。
何週やっても同じ。
新人アナかと思いきや、さっき検索したらアナではなくタレントらしい。
別のタレントはあるのかも知れないが、レポーターには全く不適格。

ところで、この番組15年続いたが、来週から生まれ変わるそうだ。
文珍も酒井さんも降板する。
『ウェークアップ!ぷらす』と言って、スームインでお馴染みの辛坊治郎氏(48)が担当する。

彼も、よみうりテレビ解説委員だが岩田氏の続投はあるのだろうか。
サイトを見ると明河尚美さんはいなくなりそうだ。


以上、今日は毒がいっぱいのナリポンでした・・・(>_<)

0 件のコメント: