2005年5月20日金曜日

ピアノマン狂想曲~トップニュースで伝える民放各社の‘異常’~

このネタで書くつもりはなかった。
自分らしい独自の切り口で書けそうな気がしないし、単に嘆かわしいと批判するだけでは、
書いていても、読んでいても、やや不毛な気がする。

私は大体毎日、朝8時頃に朝食をとり、一日の薬を取り分け、朝の分の10錠を服用する。
その間、テレビをつけ、ザッピングするのが日課だ。

フジの‘とくダネ!’もトップで扱う。
オズラ氏「なんで新しいことも無いのに、2日続けてトップなの?」
「結局、○○クンが英語でインタヴューできるのを証明しただけじゃないの?」

オズラさん、心配しないで!
‘あんたはズレていない’

でも、オズラさんほどの力があるなら、そんなエキュスクーズをしないで制作側を説得して
欲しかった。

テレ朝に替えたら、既にピアノマンは終えたらしく森進一の泣き顔。

で、普段あんまりみない日テレの‘ザ・情報ツウ’
やってる、やってる。
画面には、‘現地緊急生中継!!’の文字が躍る。

興奮気味の峰が、現地の日テレ駐在員?のオバサンに訊ねた。
「そちらでの報道はいかがですか?」

「ここ数日は静かですね。」

思いっきり梯子を外された峰はガックシ。

オバサンやるじゃん、本当はこんなネタで興奮しているスタジオを嘲笑っているんでしょ(笑)

ピアノマンの後はサル騒動だ。
阿部とかいうレポーターが、大昔の
‘♪~A地点から、B地点まで~♪~そーなんですよ、川崎さん~♪’
日テレDNAをしっかり継承した口調でサルを8時間追いかけた話を自慢げに語っている。

えっ、こいつ、確かJR西の時も、遺族を直撃してたよな。

昼は、1週間ぶりに外メシに出かけたので、みていない。

午後は、映画を1本観て、今日のブログネタに思いを巡らし、5時になってテレビをつけた。

日テレ系は、ローカル番組をやっているが、テレ朝、TBS,フジの3局はトップニュースが
ピアノマン。

特にテレ朝は、画面に‘緊急総力取材’と銘打ち、恐らく20分近くやっていたのではないか。

ピアノマンの外は、サル騒動に、直立レッサーパンダ。
ワイドショーならアリだが、一応報道番組のカテゴリーに属する時間帯で、よくやるね。
まあ、5時台はおちゃらけて、6時からマジの構成なんだろうけどね。

遥か南の島までおでかけの石原都知事も、名も無きピアノ弾きやサルに負けるとは思って
いなかっただろうな。

まあ、‘テレビなんてそんなもんよ’(←ほら、やっぱりつまんない結論になった)

そういえばチョッと前までは、なんか太った豚ちゃんを必死に追いかけてたモンな。

《追記》
因みに報ステでは、石原都知事、ピアノマン、レッサーパンダの順番でした。

0 件のコメント: