2005年5月27日金曜日

極私的競馬小史~あのTTGの有馬記念動画を発見~

TTGについて何かを語っている人々は多い。
だが当時の私はそれほど熱くはなっていなかったと思う。

トウショウボーイのような、実力も人気も兼ね備えた馬は意外に燃えない。
レースっぷりも意外性がなく、好位置につけての抜き出しは‘優等生臭’が漂った。
馬券で時にはズッコケて思わぬ波乱を呼ぶことも、15戦13連体だからない。
まあ、菊花賞では3着で8千円馬券になったが・・・。
現役引退も早過ぎる。
おかげで見事にこの血を繋げる、まさにブラッドスポーツの使命は果たすのだが・・・。

そういう観点からみれば、グリーングラスは面白い。
ぎりぎり抽選で?出走できた菊花賞、12番人気でインコースを突いて見事優勝。
それでもフロック視する向きが多く、TTと並べて3強と呼ばれるまでには時間がかかった。
馬券的な妙味も多かった。

テンポイント、そもそも関西馬の分、東の人間にはひとつ距離感があった。
その距離感を埋めてくれたのは、個人的には、当時関西テレビでレース実況をしていた杉本清だ。
最近は江川とおちゃらけているが、当時の彼の実況はまさに出色であった。
本来、ニュートラルであるべき立場でありながら、テンポイントへの思い入れは露骨で、
逆にそれが、幾多の名台詞を生んだ。

1976年 菊花賞

さぁテンポイント先頭だ、テンポイントだ、テンポイントだ、テンポイントだ。それゆけテンポイントムチなどいらぬ押せ!テンポイント先頭だ、テンポイント先頭!内からグリーングラス、内からグリーングラス、テンポイントかグリーングラス、グリーングラスが先頭だ。グリーングラス、グリーングラス1着、テンポイントは2着・・・・
(グリーングラスが先頭にたっても、気付かずテンポイントを連呼)

1977年 天皇賞(春)

テンポイント先頭だ、テンポイント先頭だ、今日は外の方が怖いぞ!しかしテンポイント、これが夢に見た栄光のゴールだ!テンポイント1着!テンポイント1着!
(菊花賞で内をつかれたトラウマが残っている)

1977年 有馬記念

先頭はテンポイント、テンポイントだ!テンポイントだ!テンポイントっ!!・・・・・中山の直線を、中山の直線を流星が走りました・・・・
(フジテレビの実況は盛山アナ、これは杉本ヴァージョン)

1977年 日経新春杯

あっとテンポイントちょっとおかしいぞ。あっとテンポイントおかしい、おかしいおかしい、後退した。テンポイントが後退した。鹿戸騎手がちょっと後ろを見ている。これはどうしたことか、これはどうしたことか。故障か?故障か?あっと故障か?テンポイントは故障か?これは故障か?テンポイントは競争を中止した感じ、中止した感じ。故障か?故障か?テンポイント、これはエライ事、これはエライ事になりました。テンポイントは競争を中止しました。エライ事です・・・(中略)
しかしテンポイントは故障だ、鹿戸騎手がもう馬から降りている。テンポイントは故障だ、テンポイントは故障だ。なんとしても無事でと、なんとしても無事でと願っていた、願っていたお客さんの気持ち・・・も・・・通じません。なんともこれはまた、テンポイント故障だ、なんとも言葉がありません・・・。エライことになりました、これはエライ事になりました。

(もう杉本氏も涙声、テレビ観戦の私も泣いてしまった、今日読み返してもグスン)


上記の実況はすべて有名だが、個人的に一番気に入っているのは、
1976年、骨折休養明け、菊花賞のへの試走として出馬した京都大章典での

‘テンポイントは3着、テンポイントは3着。今日はこれで充分だ。’

テンポイントが無事にゴールをしたのを確認してから、1着、2着の馬名を告げたような気がする。

TTGといえば、1977年の有馬記念が語り草だ。
我々も、四谷3丁目にあったS君の家に集合してテレビ観戦。
S君はT-Tの連複1-3を1点で2万円勝負。
他の者は、グリーングラスやプレストウコウを絡めての遊び馬券。

明らかに買うよりは観るレースだった。

最後の直線で一瞬グリーングラスが、いいところを見せるが結局はT-T決着で、240円。
終ってみればT-Tで2倍以上つくんだったら・・・と思った人もいたかもしれない。
その晩はS君が勝ち分を全部使っての祝勝会になった。

ところで、ところで、私の駄文につきあってくれた皆様に朗報が・・・

あのTTGの有馬記念の動画を発見。
本来は昨年末で掲載が終わりだったようだが、なんとキャッシュが残っていて観られます。
http://66.102.7.104/search?q=cache:BSN5tO6SXj8J:www.jra.go.jp/50th/html/gjpro/09.html+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja

0 件のコメント: