2005年11月26日土曜日

鮮明で美しいハイビジョン放送に感動~心は早くも来春の松井秀喜のピンストライプ姿に~

昨日の夕方、契約しているケーブルテレビのチューナーをデジタル対応のものに交換した。

今まで3台の契約をしていたが、1台はそもそも去年亡くなった父親用のものだったし、
テレビにD端子が無いので、今回それはキャンセルした。
と言うのは表向きの理由だ。
実際は息子専用のテレビと化している環境を破壊して、
ザッピングをしながら当ても無くテレビを観続ける彼が、少しでも早く2階に上がって
間違って勉強でもしてくれればという、父親の実に‘浅はかな計らい’である。

先ずは、居間のSONYの32型のテレビをやっつける。
デジタルテレビではないが、D3端子がある。

続いて、私の部屋のSANYOの15型だ。
こっちは、値段も安かったせいもあり、どっちも2000年の7-12月生まれなのに、
D1端子しかついてない。

で、チャンネルの設定等が終わり、最初に合わせたチャンネルがNHKのBS-hiだ。

すると、色鮮やかな青紫の座布団が乱舞しているではないか。
最近はが朝青龍が強すぎて、彼が勝っても座布団が飛ぶが、この飛び方は尋常ではない。

‘つーことは、朝青龍が負けたってこと’

すると、インタヴューに現れたのは、なんと今や注目度ナンバーワンの琴欧州ではないか。

‘ふたりがきょう直接対決とは知らなかった・・・(-_-;)’

それにしても、なんと感動的なのだろう。

勿論、琴欧州が勝ったこともあるが、もっと感動的なのは画面の美しさだ。

彼の真っ白い肌の所々が、紅潮している。
その紅潮の仕方の微妙な違いも胸毛もくっきり見える。

肝心の一番だが当然VTRをやると思いきや、時間の都合でやらずじまい。

そして、画面では女子のアルペンスキーが始まった。

へぇ~、なんて綺麗なんだ。

いや、選手の顔じゃなく、映し出される映像だ(-_-;)

白銀の斜面の微妙な凹凸部分がはっきりわかる。
色取り取りの服装の観客達の姿も実にカラフルにクリアーに見える。

ここで、D端子について少し学習してみよう。

・D端子(D1~D5)
 最近の大画面テレビやDVDプレーヤー、ハードディスクレコーダーなどのAV機器に搭載されている端子です。コンポーネント端子を1つにまとめたものと考えるとよいでしょう。

 対応する映像の方式や走査線数によって、D1~D5の5種類があり、数字が大きくなるほど上位の形式に対応しています。このうち、D5に対応する1080pの形式で放送されている番組はまだありません。

 また、下位互換性があり、D4の端子でD1対応の番組を見ることは可能です。

 それぞれ、対応する形式(有効走査線数と方式)を示します(カッコ内は総走査線による表記)。

D1 480i (525i)  地上波アナログ放送
D2 480p (525p)  DVDビデオとBSデジタル放送の標準番組
D3 1080i(1125i)  BSデジタル/地上波デジタル放送のハイビジョン番組
D4 720p (750p)  BSデジタル放送のハイビジョン番組
D5 1080p(1125p)  現在はまだ放送されていない

 たとえば、地上波デジタル放送を高画質で視聴するには、D4またはD3に対応したD端子が必要です。D1のみに対応したD端子でも視聴は可能ですが、画質は従来の地上波並みの標準画質となってしまいます。

 D端子とコンポーネント端子は原理が同じなので、従来のハイビジョンテレビとBSデジタルチューナーの接続などでは、アダプターケーブルを使うことによって、そのまま接続することが可能です。


私の部屋のテレビはD1端子だ。
上記の説明では、画質は地上波並みと書かれているが、見た目には明らかに違う。

居間の方はD3端子だが、作業に来たオニイチャンに言わせれば、
D4との差は殆ど感じないそうだ。
むしろ、速い動きの映像の場合はブラウン管の方が優れているとも言っていた。

と言う訳で、居間のテレビを買い換える必要は当面無し。
そもそも、私は1日1~2時間しか居間にいないし・・・(-_-;)

その点、私の部屋の方はD1だし、昔ほど見ないとはいえ一日中居るし、
買い替えの必要はあるかも・・・。

ただ、来年になると、ブラウン管と液晶のメリットを合わせた新しい方式のテレビも発売されるし、
そもそもパソコンと同じで、後になればなるほど、より高いスペックのものがより安くなるから、
タイミングを考えてしまう。

‘今日買うか、一生買わないかだ’と言う名言もあるが・・・

きっかけがトリノオリンピックと言うのは無難だが平凡すぎるなぁ。

まあ、それでも4月までには買うかも知れない。

松井秀喜のピンストライプをハイスペック・ハイビジョンで拝みたいからだ。

NHKは城島がマリナーズに入団した事で、
より一層マリナーズに‘偏向’した編成にする可能性がある。
まあ、普段は時差の関係でそうそう被らないが、
今年もハイビジョンだけでヤンキース戦をやったことが、何度かあったように記憶している。

BS1とBS-hiの同時放送でも当然来シーズンからは、より高画質を楽しめるhiだ。

そういえば、松井が東芝のCMに出ていたなぁ。
買うとなんか松井グッズとかついてこないかな~、
な~んてCMのキャラクターが動機で電気製品なんか絶対選ばないぞ。
♪たぶん選ばないと思う、選ばないんじゃないかな、まあちょっと覚悟はしている♪(笑)

因みに、ヤンキースが来シーズンの日程を発表した。
初戦は現地4月3日、OAKと敵地で戦い、ピンストライプを着るのは11日のKC戦だ。

0 件のコメント: