2005年11月28日月曜日

ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~

人を不眠症にさせてしまうドラマ『24』の主人公ジャック・バウアーを演じている
キーファー・サザーランドが先週、初来日していた。

このドラマ『24』については、以前も1度記事を書いている。
ドラマ『24』TWENTY FOURの醍醐味は24話を一気に見ること~シーズン4はお預け~
で、お預けにしていたシーズン4も無事観終えた。

とにかくこのドラマは少しでもネタバレされると、途端に面白みが減じてしまうので、
ここでは感想を含め具体的には何も書かない。

来日して空港に姿を現した彼だが、やはりドラマの中とは随分イメージが違う。
シーズン1の頃より、随分痩せた感じで、顔もシャープに見える。
いつも走り回っている彼が、ゆっくりと歩いているのも違和感がある。

そして、話す時も相手に分かるようにゆっくりと話すが、これまたドラマの中では
超早口なのがデフォだから、不思議な感じだ。

私も、映画を字幕なしで観るほどの英語力はないが、逆に字幕を観ながら英語でどう言ったかを、
考える事はできる。

それでもジャックを含めこのドラマのの登場人物は、早口な役が多い。
それが、またドラマのリアルな時間の流れ、めまぐるしい動き、漂う緊張感を演出する。

最初の頃は、何を言っているのか聞き取りにくかったが、さすがにこれだけ付き合っていると、
彼の英語に慣れてきてある程度聞き取れるようになる。

ヤンキースの試合を観続けていると‘YES’の実況アナのマイケル・ケイの英語が
段々と分かるようになるのと同じだ。

で、ドラマの中では‘ジャック’と極めて短いしポピュラーな役名だから呼びやすいのだが、
本名のキーファーというのはやや馴染みがない。

それどころか、彼の本名は実際フルネームにすると大変な長さになる。

Kiefer (ファースト・ネーム)
Willam (ミドルネーム)
Frederick (祖父の名前)
Dempsey(祖母の旧姓)
George (父のマブダチ)
Rufus (本人も分からない人)
Sutherland(ファミリー・ネーム)


由来は記憶が定かではないが、とにかくフルネームだと、
Kiefer Willam Frederick Dempsey George Rufus Sutherland
となる。

ああた、もし、彼が『24』でこの本名を使ったら、て~へんなことになりまっせ。

落語の『寿限無』の落ちは、喧嘩してコブが出来たのに長い名前を呼んでいるうちに
コブが引っ込んでしまうという‘平和的結末’だけど・・・。

『24』でそんなことしていたら、ジャックが、いやアメリカ国民が
何人死んでしまうことやら・・・(-_-;)

でも‘寿限無’の意味を調べてこれまたビックリ。
寿とは命のことであり、これが限り無しなのだから‘無限の命’という意味だ。

‘つーことで、ジャックは不死身だな!(^^)!’

それにしても、向こうの人があの時期に日本にやってくるとは驚いた。
11月24日は、Thanksgiving Dayだよ。
連中にとっては、家族で過ごす最大のイベントであり、家にいることが最大のプライオリティなのだ。

本人もターキー料理とかパンプキン・パイを作れるとか自慢していたけど・・・何故。

娘がいると聞いていた(24のスタッフに使おうとしたが結局ファイヤー)ので、
てっきりファミリーがいると思っていたが、2度の離婚で今は独身なのね(‘_’)

そうそう、実際見ていないので、何ともいえないが、
TBSの‘アッコにおまかせ’では酷い目にあったらしい。

禁煙も続かず、英会話の勉強も続かなかった典型的‘意志薄弱女’と珍妙な英語で
やりとりをさせられ、タバコに火をつけさせられたらしい。(まあ彼もスモーカーだが)

憤慨したファンからは局へ抗議の電話があったらしい。

って、またTBS批判?
偶然ですよ、偶然。
でも何故かアクセスログに今日もあったなぁ、TBS
もちろん、偶然だと思うけど(笑)

あ~ぁ、まだ『24』を観た事のない人がうらやましぞ。
こっちはまた1年待ちだよ(ノ_∂。)クスン

0 件のコメント: