2005年6月21日火曜日

松井の2週連続MVPもありだぞ~えっ、イチローって1回しかないの~

実は、松井の記事は、できるだけ書かないように心掛けている。
心掛けないと、ほぼ毎日取り上げてしまいそうだからだ(笑)

実際、1日の殆どをベッドで過ごす私にとって、(春から秋にかけては)、
ヤンキース戦の観戦こそが、毎日のメイン・イベントであることには間違いない。
チームの勝敗や松井のパーフォンマンスが、精神的な影響は言うまでもなく、肉体的にも
体調の好不調に影響する。

日本全国にはおよそ、7800万人の松井ファンがいるし(←ホントかよ)、
いまや北・中米にも3300万人のGodzilla fanがいると(←Really?)言う事は、承知している。

一方で、私のブログの愛読者も約5万人いるが(←あのう、桁が2つほど・・・)、
読者の中にはスポーツネタに興味の無い人もいる筈だ。

まあ、日記なんて‘日替わり定食’みたいなものだから、いくら大好きだからと言っても
毎日‘松井定食’の‘偏食’は避けよう・・・と言う意識が働いているのかも知れない。
(‘松井定食’は超ヘルシーだから毎日でもいいんだけどね)

で、最近はそういう心掛けをしても、思わず松井を取り上げてしまうほど活躍が目立つ。

松井が先週の、週間M.V.P.に選ばれた。
日本のマスコミは揃って、‘週間M.V.P.’という表現をするが、
彼の地では‘Player of the Week’という表現でBank of Americaがスポンサーだ。
(ディーラー時代、一時期は取引で頻繁に見た銀行だなぁ)

松井はメジャーデビュー以来3度目の受賞になる。
過去2回は、2003年6月23―29日期、04年5月24―30日期だ。
夏男と言いながら、結局、この時期が強いのかな。

驚くのは、イチローが松井より2シーズンも多いのに、1回しか受賞していないことだ。
メジャーの歴史的な記録を塗り替えている、あのイチローがたった1回しか受賞してないって、
信じられない(←でも、なぜか嬉しそうだぞ)
2004年8月2-8日期に受賞、その月は月間M.V.P.も受賞するのがそれ1回きりだ。

やはり、選考基準には打率のみならず、ホームラン、打点が重要なウェイトをしめるのか。

先週の松井の成績については、いまさら語るまでもないので面白いデータをひとつ。
ここ3年間、松井が69試合終了時点での成績だ。

【2003松井秀喜】(6月16日終了時)
    試 打 安 本 点 四 振 盗 犠
3/4月 27 110 28 2 22 11 16 0 1
5月   28 119 31 1 11 6 14 0 1
6月   14  54 23 3 12 6 9 0 0
    69 283 82 6 45 23 39 0 2 .290

【2004松井秀喜】(6月23日終了時)
    試 打 安 本 点 四 振 盗 犠
3/4月 23 78 22 2 10 15 16 0 0
5月  26 97 34 6 20 19 17 0 1
6月  20 76 14 5 12 10 15 0 0
    69 242 70 13 42 44 48 0 1 .289

【2005松井秀喜】 6月20日終了時
    試 打 安 本 点 四 振 盗 犠
3/4月 24  92 23 3 16 12 16 0 2
5月  27 107 29 1 20 8 18 2 3
6月  18  63 24 4 18 9 7 0 1
    69 262 76 8 54 29 41 2 6 .290


えっ?
なにこの打率、0.290、0.289、0.290・・・芸術的だ。
因みに、メジャー通算が0.292だから、この辺に収れんするのか。


今日のTB戦、ルーキーピッチャーが四球の嵐、守りも攻めも最悪だった。
その中、5回にチーム初ヒットになるダブル、8回にはツーアウトで1点差に迫る
3ランホームランを打った松井。
愚痴は言いたくないが、スター軍団の面々よ

‘足を痛めてる松井におんぶにだっこしてんじゃねぇーよ’

おまけによりによって、あのTBに今年は2勝5敗だよ。
TBは他のロードでは4勝27敗ですよ。

う~む、明日は野茂=RJか。
今日のHRは去年野茂から打ったHRに似てたな。

チームの連勝は途絶えたが、松井は新たな週を華麗にスタートさせた。
7試合ある場合どう考慮されるかはわからないが、絶対値を争うなら有利だ。
2週連続のM.V.P.、あわよくば月間も目指せる活躍を期待してしまう。

0 件のコメント: