2005年12月12日月曜日

人間が○○放題をエンジョイするには相応の‘能力’が必要~‘飲み放題’を楽しんだ日々は今何処~

公私にわたり忘年会でお疲れの人々も多い季節だ。
‘公’はともかく‘私’の方では、飲み放題の料金設定だと幹事も安心だろう。

私も、若くて元気な頃はこの‘飲み放題’と言う響きには、惹かれたものだ。

それが、病気をして歳も取ってくると、さっぱり魅力を感じない。
理由は簡単だ、元をとれなくなったからだ。

食べ放題はともかく、飲み放題では、我ら夫婦は数々の武勇伝を持っている。

なにしろ、平気でビール大瓶10本はやっつけていたから、
‘ボーリング・カップル’と呼ばれていた。

それ以上飲めるのだが、肉体的な理由ではなく、むしろ経済的な理由でストップをかけていた。

武勇伝の中でも、最も印象に残っているのは、シンガポール在住時代の話だ。

日本人が経営するKOBEという、すき焼き、しゃぶしゃぶ屋があった。

年に何回か、生ビールの飲み放題のキャンペーンをおこなっていた。
1杯分を払えば(約500円)何杯飲んでもOKという奴だった。

キャンペーン期間は週末に始まり、翌週末までの9日間だったが、
平日は仕事があるのでノーチャンスだ。

そのかわり、週末は2週続けて通った。

で、ある時、土曜日に出かけ、翌週の土曜日も出かけた。
それはいつものパターンなのだが、その時はキャンペーン最後の日曜日にまた出かけたのだ。

理由は簡単だ。
家で飲むより安いからだ・・・(^_^)

勿論、ビールだけを注文することはできない。
しゃぶしゃぶかすき焼きを注文しなくてはならない。

神戸牛を使ったコースは、4000円くらいしたが、NZビーフだと1200円のコースがあった。
我々はいつも、このNZを頼んでいた。

しゃぶしゃぶだと流石に1人前の肉は少ないので、肉は追加注文する。

で、その日も追加のNZを2人分追加した。
届いた肉の一部を鍋に入れた時に、日本人の主人が慌てて走ってきた。
鍋の肉を見ながら

‘あの~、ご注文頂いたのは、ニュージーランド牛ですが、
こちらの手違いで神戸牛をお出ししてしまいました。
どうぞ、味の違いを較べてください。お代は勿論8ドルで結構です’

‘えっ、そうなんですか、ラッキー’

さらに、主人の淋しげな後ろ姿に向かって、妻が叫んだ。

‘すいませ~ん、あとビールのお代わり2杯お願いします’

まるで、死者に鞭打つような強烈な一発だった・・・(-_-;)

1回行くと、ふたり合計で大体ビールは40杯くらいやっつけていた。

すると、この日の決算(当時の1シンガポールドル=100円で計算)は・・・

支払ったお金
ビール代 1000円
しゃぶしゃぶ 2400円
追加の肉代 1600円

合計支払額 5000円

メニュー上のお値段
ビール代 20000円
しゃぶしゃぶ 2400円
追加の肉代 7200円

合計金額 29600円

差額 24600円


我ら夫婦の姿をみると‘総会屋’に睨まれたみたいな感じの主人が、
‘連日の攻撃’を受けて、金縛り状態になって、牛肉まで間違えてしまったのかも・・・(-_-;)

なんか、いまこうして書いてみると、若かったせいか我ながら‘無粋’だね。

それが最後だったかどうかは判然としないが、そのうちビールのキャンペーンは止めてしまった。

今の私はビールは500ccがいいところだから、飲み放題なんて絶対元が取れない。

食べ放題は、学生の頃は、980円で焼肉(接着剤肉使用?)とか食べていたが、
そもそも余り好きではなかった。

いやしいから、どうしてもたくさん食べようとしてしまい、それほど美味くもないものを
無理に胃袋に入れるのは、寧ろ苦痛だ。

そもそも、ナリポンの基本は‘暴飲小食’だったのだ。

大好きだったのは、ホテル等での朝食ブッフェだ。
特にスキーで泊まるときは、カロリーの摂取も必要だから、洋食バージョンの後に
和食バージョンを食べ直したり、普段食べないヨーグルトまで食べたりしたものだ。

他では値段は張るが、ホテルの中華料理店がやっていた、
通常メニューからオーダーできるのは悪くないと思った。

フカひれと北京ダックを頼めば、先ず簡単に‘回収’できるから気分が楽だ。

ただ、今はとにかく、食が細くなったので(その割りに身体は太いままだが・・・(-_-;))、
食べ放題には惹かれない。

食べたい物をピンポイントで狙う方がいい。

‘飲む’‘食べる’もそうだが、そもそも○○放題をエンジョイするには、
それに充分な‘能力’が必要なのだ。

0 件のコメント: