2005年10月13日木曜日

締め切りに間に合わなくなって追い詰められた作家や漫画家がやる手を真似てみる

ブログの毎日更新を自分に課しているが、ここ1ヶ月以上ほぼ毎日がヤンキースネタだった。

それはその日観た試合の感想をベースに書けばいいから、
おまけに自分にとっても最大の関心事だから、極めて容易なことだった。

連日ヤンキースネタを書いている頃は、実は他に書きたい事もいくつか発生していたのだが、
何しろ今年のヤンキースの緊迫した展開のせいで、取り上げることはしなかった。

ヤンキースが終戦を迎え、これから、色々なネタを自由に書ける状況になったのだが、
何故か虚脱感が先行している。

チョッと前には書きたいと思っていたことも(太蔵君に群がるマスコミとか原監督とか)、
旬が過ぎている感が否めないし、ニューヨークの9.11テロや
20年前の9月22日のプラザ合意など、メモリアルな日も逃してしまった。

いままでだって、その日書く必然性など皆無なネタを平気で書いてきたのに、
リアルタイムでヤンキースを追っかけているうちに、その日の出来事以外のことをネタにするのに、
妙な抵抗でも感じているのだろうか。

リアルタイムな話題といえば、今日は審判の誤審っていうネタで攻めることも考えた訳だが・・・

昨夜のサッカー、日本vsウクライナ戦での審判も酷かったけど、所詮親善試合だし、
今日のCWS戦の主審の振り逃げ誤審も酷かったけど、別にどっちが勝っても関係ないし、
W杯予選で、日本の吉田主審の誤審によって再試合をして結局バーレンにチャンスを奪われた
ウズベキスタンも、気の毒というか馬鹿というか・・・。
でもそれ以上の感情は特に無いし・・・。

もう、漫画(ビッグコミック・オリジナル)を定期的に読む習慣を止めて久しいが、
なんか締め切りに間に合わなくなった場合、その様子を編集部の人間まで登場させて、
誤魔化していた作家が結構いたなぁ。

連中はプロで、読者は金を払っている訳で、そういう意味では、恥ずべき行為と言えるし、
淘汰の対象になるだろう。

まあ、ほら、そういう意味では、ナリポンはノン・プロだし・・・。

でも、こんな事やっていると、淘汰されるのはブログの世界でも同じだろうし、
やっぱり、モチベーションを高めていかないと駄目だな。

今日だって、ヤンキースネタはいくらでも書けるんだけどね。
最近余りにも‘偏食’していたから(笑)

それにしてもパリーグのプレイオフはいい試合しているなぁ。
このままあっさりは面白くないから、次戦はホークスの勝利で・・・。

0 件のコメント: